« フクラギ祭り┐(´д`)┌ヤレヤレ | トップページ | 2013 あけましておめでとうございます( m-ェ-)m) »

2012年12月25日 (火)

THE SAWARA

先日の日曜日、クリスマス寒波襲来の予報もある中の合間を縫って三度、長男が出漁いたしました。
船は能登沖、果ては三国などを考えていたようですが、対馬海流に乗る事は無理だと断られると懲りもせず、また高洋丸に御厄介になる事になりました。
もはや病気です。

私も誘われ、先輩から頂いたと云うジギングロッドとリールまでも準備してくれましたが、何せこの寒さ┐(´д`)┌ヤレヤレ 
齢50を過ぎてしまうと、この寒さが身に染みますので「私には高血圧の持病があるのだ。もし船上で脳溢血でも起こしては皆様に迷惑をかけてしまう」と泣く泣く断りました。ウソ( ̄ー ̄)ニヤリ

昼過ぎから私と嫁は嫁の実家へお邪魔し、息子が帰って来るまで暇だからと出刃と柳刃包丁を持ち込み、ついでに実家の包丁一式まで、ひたすら研いで時間を潰しておりました。(一体私は何をやってるのでしょう。お母様も変わった奴と思われた事でしょう

待ちに待った息子が帰宅したのは3時半。
期待のクーラーを開けると「なっ!何とバカでかい」””が折曲がって入っておりました。

002オー!でかしたぞバカ息子よ(´;ω;`)ウウ・・・
家に帰って実測して見ると96cmとメーターOVERまであと少し。ウ~ン(つωi。)ザンネン...

こうなると残りのフクラギ(因みに19尾)などはどうでも良くなり、御近所に配り終えた後の残りは台所の隅で忘れ去られてしまい、この巨大魚をどう捌いて調理すればと思案した挙句。

刺身は勿論、照り焼き、あら炊き、かま焼き、炙ってタタキ等と鰆のオン・パレード(味はともかく原形をとどめ無くなりましたので画像ナシです(A;´・ω・)アセアセ)になりましたが家族四人では喰い切れません。

001 私などは捌きながら刺身をつまみ食いしてる間に腹いっぱいになっちまいました。
大阪の料亭ではで刺身の王様と云われるそうですがその所以が分かりますね。
とろける旨さとは正にこの事でしょう。
何せ口の中に入れて転がしていると溶けっちゃうんですから。

翌日食べの事った刺身は息子がホイル焼きにして食しましたが、これがまた絶品。
キジハタとは違った食感です。
何せ、半身で肉厚が3cmぐらいありますから食べ応えがあります。

今日は幸せな、まさにに息子からのXmasプレゼントでした。(解説:X'masとの表記を良く見ますが実は誤字です。途中の「' (アポストロフィ)」は不要です。うんちくでした

豪勢なディナーをいただいた後は只ひたすら息子の武勇伝を聞かされ続け。
ビューンと引っ張られて根掛かりかと思ったらラインがギューンと出て巻いたら巻いた以上に出て途中で腕がつって20分格闘して……(;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア//ア!!」とかなり興奮して喋っておりますが、このままだと夜通し聞かされそうなので「もう、分かった!分かったから寝れ!」と優しくなだめて寝かしつけました。

とっ!」まだ話はここで終わりません。
寝静まった真夜中、ネットで目にした記事によると鰆にはかなりの高確率でアニサキスが潜伏してると云う事実を知り思わず「ゲッ!

我家は全員、数時間経過後も嘔吐と悶絶モノの腹痛が無い事から運良く寄生されなかったようですが完全無知でしたね~「くわばら、くわばら」

調べて見ると内臓と肛門付近に潜伏しており個体が死ぬと魚の筋肉に潜り込むとの事、大凡24時間が目安の様ですので息子の釣った鰆は、すぐに〆た数時間後に下手くそな捌き方で腹骨あたりを「ごそっ」と取ったのが難を逃れた要因だったのでしょう

この話をすると息子曰く「今度釣ったらすぐハラワタ取るちゃ」と自信ありげに宣もうておりますが、釣運の一生分を使い果たしたとは知らずに何と云うおめでたい奴

高洋丸船長> この度はバカ息子に身分不相応な鰆を釣らさせて頂き感謝・感謝です。
年明けにまた行くと云っておりますので、御面倒かと思いますがその際は宜しくお願いいたします。

またポチッとお願い→
にほんブログ村

さわら研二のヒット・メドレー(爆)

|

« フクラギ祭り┐(´д`)┌ヤレヤレ | トップページ | 2013 あけましておめでとうございます( m-ェ-)m) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

とろける鰆うまいでしょうね~
鰆のあぶりは、ドロドロ系のラーメンみたいなもんで、無性に食べたくなるときがあります。

アニサキスは怖いですけど、気にしてたら刺身食えないですしねー
食べても、痛くなる確率はかなり低い・・・・というか、実際かなりの量を知らずの間に食べていると聞いたことがあります^^;

投稿: はぢ | 2012年12月25日 (火) 20時37分

へぇ~やっぱりそうなんですか。
多少のリスクは覚悟してないと日本人なんかやってられませんよね。
旨いものにはトゲがあるものです。ウンウン(*^.^*)

投稿: pokebo | 2012年12月25日 (火) 22時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: THE SAWARA:

« フクラギ祭り┐(´д`)┌ヤレヤレ | トップページ | 2013 あけましておめでとうございます( m-ェ-)m) »