« 進水式or処女航海? | トップページ | シー・アンカー(パラシュート・アンカー)の自作 »

2009年7月 1日 (水)

初釣果

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

明日からは待ちに待ったGW

早速、急いで家に帰り夜勤明けの真夜中にもかかわらず出船の準備に取り掛かります。

真夜中にボートを”ガト・ゴト”動かしさぞかし御近所の方々には御迷惑おかけした事かと存じます。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。いつしか必ずや釣った獲物の御裾分けをいたしますので御勘弁を・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン(とは云うものの過去の釣行歴からも出来た試しがありません)

処女喪失航海”からすでに2週間が過ぎようとしてますが、前回の”大失敗”を糧に幾多の改善策を講じました。

まず初めに重要課題船外機の取扱についてですが、友人S氏から”きつ~く”絶対○○○○○を外さない様にと注意指導を受けそれを外さない様、ミリ単位で確認します。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

次に”カートップの完成”でドーリーについて述べた通り左右のドーリーに目印を付け帰港時のドタバタ劇を解消いたしました。

次に前回の帰港時、オールの先端樹脂部分が割れていた為、漕ぐ度に先端部が反対向きに反り返り片側のオールだけでUFOの如く、ひたすらグルグル回転しまくったと言う失敗の改善策として”自在バンドで締め付け"シッカリ"と固定いたしました。

それでは今回も行きつけのスロープへ到着し5時頃より出船いたします。

今回はブロロロロロ ブッも無く快調にポイントまでPokeboを走らせます。

ポイントの○○の網で先に掛かり釣りをしている友人S氏のボートへロープを渡し括り付けてもらいPokebo君も網の横に浮かびます。

何故って?

そうなのです!小生、富山湾ミニ・ボート釣り”三種の神器フック」「シーアンカー」「魚群探知機」の準備をまだ行っていないのです。

今日は鯵を狙おうにも肝心の掛かり釣り用の”フック”が無い為、気の毒に思った優しい”S氏”のボートの尻尾にブラ下げてもらい、おまけに”コマセ”も用意していない為、S氏の撒いた”オコボレ”もついでに頂戴しようと言う、全く持って盗人猛々しい作戦を計画しているのです。

太陽もすっかり上がり日差しがきつくなって来ました。「紫外線つぇーなぁー!日焼け止め塗ってくれば良かったな~」などと軽愚痴を叩き”アタリ”も無くムダに時間が過ぎていきます。(やっぱり人のふんどしで相撲を獲ると言う”セコイ”作戦は功を奏しない様です。

ここは、やっぱりBreakfast Timeと行きましょうか

小生がそもそもミ二・ボート釣りにはまったキッカケは友人S氏のボートにゲストとして迎えられ釣行した事に始まります。

その際、何が感動したかと申しますと、ミニ・ボートでの釣果にも驚かされましたが何よりも船上で作って食べたCupnoodle_2

CUP NOODLEhttp://www.cupnoodle.jp/index.htmlに大きなカルチャー・ショックを受けてしまったのです。大海原で食べた”CUP NOODLE”の旨い事、何のって!

小生のこだわりはあくまでも日清食品の”CUP NOODLE”であります。他のさまざまなブランドの今風のラーメンではNGなのです。(一歩譲って”金ちゃんヌードル”までです。)

”CUP NOODLE”は1971年の登場以来、3分で食べられる魔法のラーメンとして今尚、高い人気を誇るカップ麺の元祖なのです。そのティストは日本人の口に合うよう、絶妙に味付けされた”しょうゆ味”。ふたを開ければ、真っ赤なエビと黄色いタマゴ。2009年、大型の本格角切りチャーシュー「コロ・チャー」が入って今尚進化し続けているのです。

能書きを垂れてる間にホクホクの”CUP NOODLE”とおにぎりを頂き”Breakfast”終了(ゲップ

それにしても釣れないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 業を煮やした短気で優しいS氏は早々とあきらめ沖合いへ根魚狙いへと切替えます。

私はそこから2手に別れPOKEBOへ初釣果をもたらしたいが為、カレイとキス狙いへ切替える事にいたしました。

今日は南風がキツイです。前回の漂流事件を思わせる様な状態が続きます。

糸は斜めに乗れ下がり、”ゴツゴツ”と錘が底を叩き続けます。底立ちはこまめに取り直しますが、これじゃ全部”アタリ”みたいでは無いか~い ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

POKEBO君も流されては駆け戻りの繰り返しです┐(´д`)┌ヤレヤレ

っとその時竿先がボヨ~ンと伸びたような「気のせいかな」と思いつつ、そのままラインを出しギリギリまで我慢をし心の中で「それ喰え~やれ喰え~」と叫びます。

そして頃合を見測り巻き上げると!やりました”カレイ”と書いて”華麗”と呼ぶべし!

090429 約34cmの”マコチャン”が初釣果でした。素直に嬉いすっ

この後も華麗なるカレイを狙っては見たものの流され続けハッキリ云って釣りになりません。キスも何れにおられるのか”サッパリ”

今日はどうも渋い1日だった様です。友人S氏も小ぶりな真鯛が1尾と、どうも不調な御様子。

結果として度貧果ではありましたが今日の目的は達成いたしましたので11時頃に上がる事にいたします。

今回の反省: 流し釣りの必須アイテム三種の神器シーアンカー”を早期に作るべし作るべし

|

« 進水式or処女航海? | トップページ | シー・アンカー(パラシュート・アンカー)の自作 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

初釣果、おめでとう御座います!
眞子、いいサイズですね~(^Q^)
シーアンカーの流し釣り、入門当時はそればっかりやってましたよ!風が吹くと終わっちゃいますが、今思うとシーアンカーの釣果はかなり良かったですね。
簡単に作れるから頑張って下さい!
魚探はあった方が楽しさ倍増しますよ(^^)/

投稿: 帆瀬丸 | 2009年7月 5日 (日) 10時13分

コメントありがとうございます。
シーアンカーの自作は根気のいる作業でございました。┌┤´д`├┐ダル~
この件は近いうちUPいたします。
魚探は使い方が今一理解できず、使いこなせずに自宅待機の状態です。
これも何とか攻略いたしたいと思っていますので、また良きアドバイスの程宜しくお願いいたします。

投稿: pokebo | 2009年7月 6日 (月) 09時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初釣果:

« 進水式or処女航海? | トップページ | シー・アンカー(パラシュート・アンカー)の自作 »